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日本文化発祥の聖地 大峯弥山

 日本民族の祖先が、その各々の宗教を超越して、壱千参百年来、

烈火のごとき修練を敢行し、世界平和の先達として、社会生活向上に寄与した、大峯修行、

天の安河文化の真髄を再検討し、開く時がきました。

 大峯修験道には、十界の修行というのがあります。

我々はこの修行を、単に空論に終わらしめる事なく、直ちに実践躬行 に移して、

人をして歓喜の体験を得せしめ、大自然と人生との融合によって、最も速やかに大人格を完成せしめ、

以て社会生活向上に寄与せしめようとするものであります。

 人々はこの十界の修行を敢行して始めて、一人前の人格を完成するのでありますが、これは役行者が衆生済度の手段として説かれたところで、我が民族宗教の理想とも言うべきものであります。

 大峯修験道には、元来伽藍 と言うものはありません。

 吉野より熊野に至る延々七十五靡、すなわち金峯、大峯、熊野の

大自然の全貌そのままを大スケールの一大伽藍としているのであります。

 言霊発祥の源、大峯七十五靡、かくして大峯弥山が我が国の四河分流(卍)の根源地として

我が民族宗教の発祥と如何なる関係を持つか、役ノ小角、神変大菩薩の諡號に見るごとく、

神道変じて仏道となった根本理念から解明する必要がありましょう。

 

我が国に儒教、道教、仏教が伝来するまでの大峯は、古神道すなわち我が民族宗教の大本山でありました。

従って、役ノ小角大峯開山当時の大峯山は神の山、

あるいは天原山 の名称があるように惟神 の道の根源でありました。

 飛鳥、平城京、平安京において、大峯修行をしなかった高僧名僧のいない事実に徴ても、

如何に彼等が仏教と我が民族宗教の融合の為に献身したかが知られます。

 我が国の四河分流(卍)の根源である大峯七十五靡は、言霊発祥の源でもあります。

 日本正法伝に曰く、

「白鳳五年十月中の十日 ハツハナヒメ、産屋に入りて男子を出生。

キヨワカマロと名付けた。

キヨワカマロ、離乳の頃に至り、ハツハナヒメ 十五の督を引き連れ、キヨワカマロに告げて言うには

『世は天仏なり、仮に人体に生じ汝を生めり、長く留る身にあらず』

と言いて、鏡を形見に残し、十五の督を引き連れて天上し賜うなり、

その後小角は形見に残し賜う御鏡を天河に祀り納め、弁才天女と称し賜う。

これ日本弁才天女勧請のはじめなり」

 この御鏡とは、布斗麻邇の事であり、自然そのもの、

森羅万象すべての宇宙曼茶羅でもあります。

布斗麻邇とはアイウエオからワヰウヱヲまでの五十音でもあります。

天之御中主神は「ウ」の音霊であり、五十番目の迦具土 の神は「ン」の音霊であります。

それぞれ一つ一つの音に生命が宿り、目に見えない大きな働きが生まれているのです。

 大峯七十五靡とは、この五十音に濁音、半濁音等が加わった七十五音の世界であり、

完成に導く道の事でもあります。

(太々神楽講通信への出稿記事より抜粋)

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​柿坂 神酒之祐(かきさか みきのすけ)

​昭和12年生まれ。奈良県吉野郡天川村に、7人兄弟の末っ子として誕生。若い頃には南米アマゾンにて暮らしたり、世界中を旅して、現地の人々の祈りの儀式などを実際に体験で学ぶ。その後、さまざまな仕事を経験しながら、父が宮司を務めていた天河神社で、掃除人として日々掃除に明け暮れる。1966年、大峯本宮 天河大辨財天社 第65代宮司に就任し、現在に至る。

大 峯 本 宮
天 河 大 辨 財 天 社
​(天河神社)

奈良県吉野郡天川村坪内107

電話: 0747-63-0558

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