top of page
181104_347.jpg
​神楽講

天河太々神楽講とは

てんかわ

たたかぐらこう

神道の原点には『私達のいのちが、大いなるいのちの一部分であり、

私達のこころは、大宇宙の大いなる意志の現れである』という考え方があります。


この考え方は、私達が科学の進歩を経て理解し始めた地球の生命の仕組と深く合致するものです。

地球はガイアそれ自体が一つの大きな生命体であり、

私達人類はもちろんのこと、動物も、虫も草も木も水も岩も、風も、

全てが互いに結びつき助け合って地球の生命環境をつくり、維持している、という「ガイア理論」です。

私達の祖先は、はるか五千年以上前の縄文時代から「ガイア理論」すなわち、

生命の本源の姿を知っており、その生命観が神道という、

宗教ならざる宗教を生み出したのだとも言えるのです。

 

ところが過去一世紀の間に私達は、物質的な豊かさを求めるあまり、

この生命の本源の姿を忘れかけていました。

生命の本源からはずれた生き方は必ず、生命そのものに病(ストレス)をもたらします。

それが最近の地球環境問題であり、人々の心の病なのでしょう。

 


今、世界中で、本当に多勢の人々が、精神的(霊的)な元気回復を願っています。

 

神社は古来より、人々に「霊的元気回復」をもたらす「場」でした。
神事とは古来より、人々に「霊的元気回復」をもたらす「時」でした。


天河大辨財天社は、その歴史的背景、自然環境、天河社宮司の思想など全てを含んで、

二十一世紀を生きる私達が「霊的元気回復」をするのに最もふさわしい「場」です。

その「場」に、国、職業、年齢、性別、宗教の枠を越えて、多くの人々が、ひと「時」集い、

古来からの厳粛なる神事に立ち会い、感動と共に生命の本源を思い出し、

からだとこころを清らかに禊ぎ、霊的に元気を回復して社会に還っていく。

こんな「時」と「場」を生み出してゆくのが、二十一世紀の天河太々神楽講であると思います。


人々が霊的元気を回復するための天河太々神楽講のあり方は、無限にあると思います。

厳粛なる神事を体験する、参集殿での様々なシンポジウムやワークショップ、

薬草及びヒーリングの研究、能舞台での演奏や舞、ヨガ、気功、写経、瞑想、

星を見る、温泉に入る、茶粥をすする、自然を散策する・・・

21世紀の太々神楽講とは

(一)講は、組織ではなく、ネットワークである

講は、ゆるぎなく固い組織づくりをめざすのではなく、自立した個人が、それぞれの意志で、それぞれのやり方で参加し、互いに異なる魂の輝きを尊重し合い、磨き合って、生命の本源に触れてゆく、やわらかく、開かれたネットワークである

(二)講元は指導者ではなく人々のつなぎ役である

講元は、組織の長、指導者ではなく、人と人をつなぎ、人と神(生命の本源)とをつないでゆく、つなぎ役に徹する。

(三)講の参加者は日常生活の境目を越える

日常生活にはめられている境目を自ら、ひととき越えて自分とは異質の考え方、多様な魂の在り方に触れ、多様なものが、多様なままに共に生きる生命の本源をとりもどす

(四)講のネットワークは分かち合いの心でつながれる

他者を排斥し、自分だけが生き残ろうとする狭い競争原理、生存原理から開放され、他者と分かち合うことこそ、自らの生きる力の源になることに気付くこと。それが太々神楽講全体を生命力あふれるものにすることでしょう

この様な意識の下に展開してゆく太々神楽講が、

天河神社の二十一世紀の在り方を支える屋台骨となり、
又、先人より祈り継がれてきた地球の中の貴重な『祈りの場』のひとつ『天河』を、

次の世代の人々に守り伝える護持講としての大切なはたらきをも

担ってゆけます事を心より願っております。

ひとりでも多くの方々の御賛同、御参加を心よりお待ち申し上げます。


大峯本宮天河大辨財天社
太々神楽講講社本部

​講員の種別

  • ​正講員(個人) 年講費金1万円

  • 有功講員(個人法人又は団体) 年講費金5万円

  • 名誉講員(個人法人又は団体) 年講費金10万円

     

講員の特典

  1. 入構者には講員台帳に登録し、神殿にて奉告の後、講員証を発行いたします。

  2. 日毎の日供祭並びに、春(旧3月3日)、秋(旧10月10日)の講社大祭には講員の健康、家内安全、事業恢弘、諸災消滅の祈願を斎行いたします。

  3. 春、秋の講社大祭、例大祭をはじめ主要祭典の案内を送付いたします。

  4. 年末には新年を迎えるにあたり、講員祈祷神札、辨財天暦等を送付いたします。

  5. おんだ祭には講員の希望により早乙女奉仕をしていただけます。(但し、女性講員のみ)

  6. 社務所に申し出、所定の手続きを経れば昇殿参拝ができます。

  7. 年1回(予定)講社通信を発行し、講員に配布いたします。

  8. 研修会、講習会、芸能奉納等を催す場合、参集殿並びに能舞台の使用に便宜を図ります。

  9. 有功、名誉講員には、法人、団体50名以上であればその講中の意志をもって自由に日時を定め、参拝し太々神楽祈祷を申し出ることができます。

太々神楽講_サンプルイメージ_.jpg

天河太々神楽講入講について

下記入力フォームより受付しております。

なお、御参拝時に社務所でも受付しております。

講員の種類をご選択ください

送信ありがとうございました
​後ほど担当者よりご連絡いたします

『永代太々神楽講 入講申込書』は、左図「PDFファイル」アイコンをクリックしてダウンロードしてご確認ください。

・講費振込先は下記になります。
 (郵便振替口座) 00950-3-72781 (加入者名(口座名)) 天河大辨財天社護持講

太々神楽講_サンプルイメージ_.jpg

太々神楽講講社通信について

講社通信を1冊700円でご案内しております。

ご希望の方は、下記問合せフォームより、もしくは

社務所までお問合せください。

送信ありがとうございました
​後ほど担当者よりご連絡いたします

bottom of page